熱望よドアを叩け

Macと読書と趣味と

HD DA10-17mm FISH-EYE 試し撮り

買っちゃいました。

前々から魚眼レンズほしかったんですよね。せっかく一眼レフ使うなら周辺まで流れない光学的に素晴らしいレンズ(★11-18mmとか)があることはわかってたし、予算的にもまぁいいかなって感じではあったんですが、何せでかい&重いんですよね…。それと比べるとこの魚眼レンズの小さいこと軽いこと。やっぱ軽いのは正義なんですよ。

後は魚眼特有の感じが凄くあるんですけども勿論。

そんなわけで外で撮った一枚目がこれ。

どうしてこうなってしまったのか。

その後はやっぱ広角レンズと言ったら東京駅だよな!ということで東京駅に移動して何枚か。

楽しい。やっぱ魚眼レンズは縦長か横長なものを撮るに限りますね…。

後はちょっとだけ上野に移動して東京国立博物館へ。

この建物を撮るために広角レンズが欲しかったと言っても過言じゃない。ニヤニヤしながら撮ってたと思う多分。

ちなみに現在東京国立博物館では特別展(通常料金+αが必要な企画展)と企画展(+αなし)がやってます。特別展チケットがあれば普通の企画展や常設展も全部見れます。

www.tnm.jp

www.tnm.jp

両展示とも非常に面白いので是非見ていただきたい。

両方に共通するのが、壊れた文化財をどう修復するか、どう保存していくか、って話。そういう系の話が好きな人はぜっっったい損しません。もちろん普通に展示品を見るだけでもめっちゃ満足できます。常設展だけでも全部回ったら一日かかるくらいの量ありますからね、ここ。

金曜土曜は21時まで開館していたりするので少しでも興味のある方は是非足を運んでみてください。

そんな感じで。

多分次回はミニ三脚で頑張った話。