熱望よドアを叩け

Macと読書と趣味と

Patreonってサービス

www.patreon.com

簡単に言えば「クリエイターのパトロンになろう/応援しよう」ってサービス。

クリエイターが提供しているコンテンツに特に制限は無いらしく、イラストを描いてる人、動画を撮ってる人、ユーチューバーみたいな人、

Webサービスを提供している人などなど色々な人がいるらしい。

寄付は毎月クレカから自動で払えて、金額も自由。

手数料は5%らしいので95%はクリエイター本人にお金がいくわけです(実際は為替の諸々とかでもうちょい減るっぽいけど)。

日本だとEntyとかPixivFANBOXとか類似サービスかなー、とか。

enty.jp

www.pixiv.net

ちなみにEntyは払い方によって手数料がかわるらしい。それってOKなんだっけ…。主にクレカ。

他にもあんまよくない話を聞くので利用するならEnty以外のサービスが良さそうっすねぇ。

togetter.com

それはさておき。

こういうサービスというか、

直接的な見返りとかあんま意識せず、自分が好きなクリエイターに直接お金を払えるのってイマドキだからこそできることだよなーとかとか。

10年前じゃできないか、できてもサービスが成立しなさそうな気がする。

せっかくなら流行ってほしいよなーって思うわけです。

ちなみに僕が応援してるのはLM7先生です。

www.patreon.com

ぐっときた方は是非是非。

そんな感じで。