熱望よドアを叩け

Macと読書と趣味と

最近買ったものについて書きたいこと書くシリーズ:HUAWEI FreeClip

consumer.huawei.com

 

またHUAWEI製品かよという感じだけど偶然なんです本当に…。

 

発売日にHUAWEI FreeClipのパープルのモデルを買った。

耳の中に入れないシリーズのイヤホン欲しいなと思いつつ、眼鏡してるとマジで使い物にならねー!!!という感じで断念していたところに救世主が現れた感じ。

歩いてるときにいつの間にか落ちてたりしないかと不安になることもあるけど今のところは問題なく使えている。

 

ポジションによって音の聞こえ方が明らかに変わるので、

しばらく付けていると右耳と左耳でちょっと聞こえ方が違うな…?という感じになることは多々あり。

しかしまぁオフィス内で席に座って使ってる分には気にならない。

 

片耳でも使いやすく、ウリにしている通り左右自動識別機能のおかげで右耳の気分じゃないな〜ってなったらそのまま左耳に付け替えるとかもできる。便利。

 

音質に関しては流石にAirPodsProよりいい!!なんてことはないものの、2万円台のワイヤレスイヤホンとしては100点と言っていいんじゃないかなと思っている。

構造的にあまり期待していなかった低音周りが思ったより良く、屋内で音楽聞く分には不満がない。

 

外で使っていると、たとえば駅とかだと周りの音・ノイズがすごいのでまぁ音楽とかも聞こえなくなる。

なので普通の街中を歩くときはいいけど電車に乗るときはノーマルなイヤホンの方が良いんじゃないかな、と思っている。付け替えるのめんどいのでそのまま付けてることの方が多いけど。

周りへの音漏れは一応イヤホンの機能である程度打ち消されているはずだけど、普通のイヤホンより音を大きくしがちになるので多少は気をつけたほうが良いかな、という印象。他の人が付けてるのを見たことがないので実際音楽聞いててどんくらい音漏れしているのかはよくわかってない…。

 

ワイヤレス接続に関しては、車通りが多い横断歩道で待ってたりすると車が通るたびブツブツ切れることがある。

ここら辺はAirPodsProでもあったけどそれより若干切れる頻度・切れ方が激しいかなという感じ。

最近AirPodsProしか使っていなかったので他のメーカー製のイヤホンの切れやすさがどんなもんだったかあまり覚えてない…。

 

全体的には耳に入れない方式のイヤホンの理想系の一つは間違いなくこれだな、という感じです。

年1でアップデートされていくなら毎年買い替えてもいいかなと若干思ってるくらいには満足度高い。

次に気になるモデルが出るまではFreeClipとAirPodsProがスタメンになりそう。