熱望よドアを叩け

Macと読書と趣味と

英語学習記録2024/2/25〜2024/3/2

ほとんどやれてない日があるが、ギリギリ週14時間は達成しているのでトータルではセーフ。 件数的には前週から下がっており、時間辺りの密度が悪化している感じ。 集中してやれてない時間があるとこうなってしまうので、やってる中でももうちょい注力する時…

最近買ったものについて書きたいこと書くシリーズ:HUAWEI FreeClip

consumer.huawei.com またHUAWEI製品かよという感じだけど偶然なんです本当に…。 発売日にHUAWEI FreeClipのパープルのモデルを買った。 耳の中に入れないシリーズのイヤホン欲しいなと思いつつ、眼鏡してるとマジで使い物にならねー!!!という感じで断念…

英語学習記録2024年2月

iKnow!のWeb版画面にて。 1月末にちょっとやって2月頭すっ飛ばして実質2月2週目途中から本格的に勉強スタート。 んで2月後半の土日月もちょっとできない日があって続いたけどトータルは50時間ちょい。 ここに英語のハノン初級編も+2時間くらい?やってるの…

英語学習記録2024/2/18〜2024/2/24

引き続きiKnowメイン。 土日月と諸々であまりできてなかったけど一応分量的には1日2時間を死守。 いよいよ80%に到達する単語も増えてきてあと一歩枠が徐々に増えてきている。 トータルアイテム数的にも2000を突破したところではあるけど重複もちょいちょい…

英語学習記録2024/02/11〜2024/02/17

引き続きiKnow!メインで学習。 1日2時間ペースを維持することを努力目標に。 ひたすら淡々とやってるけどやっぱ人間の記憶力って酷いもんだなということを再認識する。 とはいえ徐々に明らかに苦手なワードもありつつ、そうじゃないものはさくっと回答できる…

英語学習記録2024/02/04〜2024/02/10

2/4〜2/10分。 iKnow!で学習継続中。 なんかソシャゲの習慣で週間カレンダーは月曜から日曜が一週間だと思い込んでたけど普通に日曜から土曜だった。 日月火はやってないので実質後ろ4日で10時間。結構頑張ったのでは。 1558は復習も含めたトータルの回数カ…

iKnow!で英語学習始めました

iknow.jp とりあえずやり始めたっていろんなところで宣言することで引き返せないようにしていくスタイル。 mikanとかduolingoとかその他色々試してみたけどこれが一番しっくりきた。 めっちゃ老舗サービスなようだが全然知らんかったです。 昔は永年会員プラ…

最近買ったものについて書きたいこと書くシリーズ:HUAWEI WATCH GT4

基本的にはApple信者なので元々はAppleWatch5を使っていたが、四角いフェイスの腕時計がマジで嫌で使うのをやめてはや2年。 そのうち丸いAppleWatchでねーかなと期待してたがお高いUltra2すら四角くもうこりゃダメだとなりなんかいいスマートウォッチの類は…

Macを新調した。かわせみ4を導入した。

買おうと思っていたM3MacBookAirが出なかったのでM2MacBookAirの整備済み品を買いました。 買ったのはメモリを8GB→16GB、SSDを256GB→512GBにしたモデル。 お値段的にはだいたいオプション1.5個分くらいの価格差になるのでお得ですよね整備済み品。US配列は無…

『君たちはどう生きるか』を観てきた

昨日レイトショーで観てなんとなく頭の中で整理した感想とか諸々を。 だいたいは観終わってすぐぶっ壊れていたTwitterに吐き出したのでその再編集的な感想のメモ。 感情に任せた感想なのでシナリオについてはあんまり言及する気はなくネタバレ要素はほぼ無い…

サントリー美術館 日本美術の裏の裏展

www.suntory.co.jp

歴史

雨が降る3秒前

2020年上半期ハマった曲

のメモ。 9月まではみ出してるけど許して。 Make Me Move (feat. Karra)/Culture Code Unbecoming/Starset 一人ぼっちの革命/Nina77 プリンシパル/petit fleurs 品川シーサイド/あくまのゴート Running Away/THE BACK HORN その先へ/THE BACK HORN Never Gro…

ラノベフォーマットとアニメフォーマットとソシャゲフォーマットの話 プレイヤー視点

ダンメモのアニバイベ、アストレア・レコードが最高だったのでその勢いでこの話。 プレイしてて思ったことを書き殴る感じで。 ラノベ、アニメ、ソシャゲの中で一番自由度が無いのはソシャゲ 前提:フォーマットとは ラノベ、アニメ、ソシャゲそれぞれには表…

FiiO FA1Jを買ったので軽くレビューと比較と。

1000億年ぶりくらいにワイヤレスじゃないイヤフォンを買った。 まだ10時間くらいしか音通してないけど今時点レビュー。 最初にネタバレするとこうやって文をしたためたくなるくらい非常に良い製品です。 www.fiio.jp これ。 ビックカメラで税込み15000円・ポ…

マクロレンズを買ったはずなのに遠景ばっかり撮ってる気がする

秋へ

三脚買ったらやってみたかったシリーズ

HD DA10-17mm FISH-EYE 試し撮り

買っちゃいました。 前々から魚眼レンズほしかったんですよね。せっかく一眼レフ使うなら周辺まで流れない光学的に素晴らしいレンズ(★11-18mmとか)があることはわかってたし、予算的にもまぁいいかなって感じではあったんですが、何せでかい&重いんですよね…

台風→両毛線分断によるあしかがフラワーパークへのアクセス

今日から営業再開したとのことで。よかった。 あしかがフラワーパーク開園です!お客様のご来園をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。※園内では現在も復旧作業を続けており、一部立入りを制限させて頂く場所もございます。ご迷惑をお掛けいたし…

台風19号通過後の大相模調節池

の写真を撮ってきた。 案の定青空も夕焼けも非常に綺麗でえも〜ってなった。 1億年ぶりくらいにSIGMA 17-50mmを持ち出したけどやっぱいい感じに写っていいですねこれ。 お値段対性能最強の標準レンズでは??????ってなりながら使ってました。 一応RAWと…

ESXiでsyslogのファシリティ設定を確認する方法

覚書 使ってる環境はESXi6.7 参考URL communities.vmware.com ESXiホストにsshして以下コマンド実行 # grep "" /etc/vmware// /etc/vmware/hostd/cgi-config.xml: local4 /etc/vmware/hostd/config.xml: local4 /etc/vmware/hostd/default-config.xml: local…

Atcoder進捗

今週の平日中にABCのA問題終わらせてB問題に移りたい…。

Atcoder Beginner Contest 113

リアルタイムコンテスト初参加でした。 A問題とB問題は解けたけどC問題で無事撃沈。 全部REなんで〜!?!?!?→古いバージョンは配列初期化しないと通らないらしい→初期化する→解消されないREが残る&通ったのも殆どWA という大惨事でした。 何もかもの自…