熱望よドアを叩け

Macと読書と趣味と

最近買ったものについて書きたいこと書くシリーズ:HUAWEI WATCH GT4

基本的にはApple信者なので元々はAppleWatch5を使っていたが、四角いフェイスの腕時計がマジで嫌で使うのをやめてはや2年。

そのうち丸いAppleWatchでねーかなと期待してたがお高いUltra2すら四角くもうこりゃダメだとなりなんかいいスマートウォッチの類はないものかと探していたところちょうど最近(10月後半)発売されたというHUAWEI WATCH GT4

consumer.huawei.com

 

お値段も他社製と比べてややお安いくらいのラインで見た目も良い感じ、Huaweiから派遣されてきたと思しき店員さんの説明も良かったし、まぁとりあえずiPhoneで使っても特段不便がなさそうだしiPhoneのヘルスケアアプリともちゃんと連携できそうだということでんじゃーこれ買っちゃいますと買ってしまった。ノリと勢いが8割くらいだった。

買ったのは黒の46mmで黒のシリコンバンドがついている。3万円ちょいくらいだった。おまけで色違いの緑っぽいシリコンバンドを付けていただいた。こいつだけで4000円くらいらしいので割とお得っちゃお得か。

ちなみに46mmはもう一色シルバーもあったがちょっとそっちはちょっとぱっとしないなーという感じだったので黒にした次第。テカテカしてないシルバーってかっこいいんだけど自分が付けること考えると今回はちょいちがうなーと。

 

このご時世にHuawei製品買うか?ってアレも若干あったけどまぁこれくらいは別にええか…という軽い気持ち。デザイン良いし性能とか考えるとコスパいいからね。

 

実際に使うにあたって、AppleWatch時代はミラネーゼループ(金属メッシュで無段階に締めつけ具合を決められるオシャレなヤツ)を使っていたがHUAWEI WATCHのバンド事情ってどんなもんなの?とその店員さんに聞いてみたところ、純正はそんなにバリエーションないんでサード製の使ってる人が多いですよとのこと。

調べてみるとAmazonで1500円くらいでミラネーゼループが売ってたのでそれを注文。

翌日には届くのはありがたいっすね。

 

んで最初はこのミラネーゼループをつけて1週間くらい過ごしていたんだけどもまぁなんというか安いものは安いなりの出来というかなんというかApple純正のソレと比べちゃうとね…という感じになってしまい結局純正の普通のシリコンバンドに戻してしまった。

このシリコンバンド、サラッとした質感もよくてつけててもあんま嫌な感じがしないのでとても良い感じ。最初からこっち使っときゃ良かった。

シリコンバンドについては色がこの黒と緑っぽいのの2つしかないようなのでもうちょっと他の色も出して欲しい…。

 

実際に使っている感覚としては特段不可はなく普通に良い感じ。

まぁ時計と諸々トラッキング用としてしか使ってないんで見た目が良くて付け心地に不満がなくてトラッキング精度がまともなら何も困らないって話ではあるんだけど。

見た目はかなり気に入ってます。スマートウォッチあるあるのフェイスを好き勝手変えられるヤツも無料有料併せて膨大に選択肢がありその日の気分で変えたりできるのでとてもいい。あとフェイスが丸いって素晴らしい…ってなります。マジで。

ラッキングについても歩数ちゃんとカウントしてくれておおむねこんくらいだなって数字と一致するのでスマートウォッチに求める機能については不満は無し。

バッテリ持ちは素晴らしい。2週間くらいは充電しないで使えるって聞いて本当かよ〜と思ってたけど一日付けてて残バッテリ99%とかなってるの見てちょっと笑った。すげーわ。思い出した時に適当に充電しとけばいいのでだいぶストレスフリー。

 

んで不満点。

これはマジで1つしかないというかこの1つがデカくて他は割とどうでもいいやってなる感じなのですが、フォントが中華フォントなんですよ。時計側もアプリ側も。

アプリは一日一回は開いて今日どれくらい歩いたかな〜とか見るのでとても目に付く。

気にすんなよって話かもしれんけど気になるもんは気になるので仕方ない。

せっかく日本語への翻訳自体はちゃんときっちりやってんだからこの辺も変に手を抜かずちゃんとやってほしい。

当然動作には何の影響もないんだけど、だからこそなんかオサレ感出して売るならこういうとこ抜くなよもったいない…と思ってしまう。

HUAWEIの人この事見てたら是非是非是非!対応をお願いします。

 

そんな感じでとりあえずiPhoneと一緒に使ってても特段問題なく使えるのでHUAWEI製品に抵抗ない人は選択肢に入れてみてもいいんじゃないかなと思います。

見た目も性能も他社の同価格帯と比べても割といいとこいくんじゃないかなと。

 

シリコンバンドのカラバリ追加とアプリのフォント改善まってま〜す。

そんな感じで。